ファクタリングのメリットとデメリット

ファクタリングのメリットは企業のキャッシュフローが改善できるところにあります。売掛金が回収できるまでの間、企業は帳簿上はお金があるが実際にはお金がないという状態が続きます。その為、他社に対する買掛金の支払いやその他の支払いができず、不渡りを出してしまう危険が生まれ最悪の場合黒字倒産といった状態になる危険が有るのです。しかし売掛金は売買契約により期日にならないとできないことが多いためそのキャッシュフローを改善することは容易なことではありません。

このような場合にはファクタリングを利用することで不渡りを回避することができ、支払いがスムーズにできることで企業の信用も向上することができます。また支払いの遅い企業と取引する際のリスクを回避することができるので、広範囲の顧客と取引することができる様になるメリットもあります。特にネームバリューの有る大企業は支払いが遅いことが多いため、このような大企業と取引することは中小の企業にとっては大きなリスクとなりますが、このリスクを回避することで大企業と取引するメリットを受けることもできるようになります。但しファクタリングを利用する場合には手数料がかかることから期日まで待てば全額回収できる売掛金の金額が目減りしてしまうことがメリットとして挙げられます。

そのため実際に得られる現金が少なくなってしまう事を予測し、これに対する対策を十分に確保した上で利用しないと、そのメリットが十分に生かせないため注意が必要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です