ファクタリングのメリットについて

ファクタリングとは、企業が保有している売掛金を業者が譲り受けて、売掛金先企業の支払いの期日よりも前に支払いをする仕組みをいいます。真正な取引をしている関係であればそれにより、早期に資金化も可能となって画期的な資金調達方法といえます。ファクタリングは19世紀末かせ20世紀初頭にアメリカで開発されて、以来欧米においては不動産担保による取引融資よりも一般的な資金調達方法となっています。売掛金の譲渡先1件ごとに業者が買取限度額を設定し、買取限度額の範囲内で売掛金債権の譲渡を実施するシステムです。

ファクタリングの大きな特徴としていえるのは、償還請求権がなしの、いわゆるノンリコースで業者が企業に対して資金を提供できる点です。ファクタリングのメリットとして次の3つの点があります。まず売掛金の早期資金化によってキャッシュフローが改善できる。企業は必要な資金に応じて債権を売って代金を受け取ることができるようになります。

また、返還請求権がない形での売掛金譲渡となるので貸借対照表での負債にはなりません。いわゆるバランスシートのスリム化ができます。そして、万一売掛金の回収が不能になっても償還請求権がないので、回収リスクを負担しないので支払い義務が発生しません。銀行の借入のように担保を請求されることがありません。

安定的な会社経営には欠かすことのできないリスクマネジメントの軽減と資金調達を同時に実施できるのがファクタリングの最大のメリットとなります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です