ファクタリングのタイプ

ファクタリングというと、売掛金を買い取ってもらうことで資金調達をすることが出来るというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。確かにそれは間違いではありませんが、実はファクタリングには4つのタイプがあります。一般的な売掛金を買い取ってもらう事は、一括回収というタイプに分類されています。一括回収は売掛先を含めた3社間で行う場合もあれば、売掛先を含まない2社間で行う場合もあります。

一括回収の他に医療報酬債権ファクタリングというタイプもあります。医療機関や介護業を対象としており、診療報酬を売却することによって現金を即日入手することが可能です。通常、保険機関からの入金は数ヶ月先となることがほとんどであるため、キャッシュフローが厳しいという医療機関が多いのが現状です。3つ目のタイプとしては、売掛先から売掛金の回収をすることが出来るか不安に感じるという場合に用いられるのが保証ファクタリングです。

支払いが困難となった場合でも、満額代金を得る事が出来ますが、審査の際に買い取りを拒否されることもあります。最後の4つ目が国際ファクタリングです。輸出取引に対し提供されるサービスで、取引相手の信用度調査を行ったり金銭的な保証をしてもらう事が出来ます。海外を相手にした取引では、信用状と呼ばれる手段によって保証をしますが、効率的に取引を進めたいという場合には、このような方法が用いられる場合もあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です