ファクタリングで資金を調達する

経営者であれば融資やファクタリングなどといった資金調達は誰しもが突きつけられる非常にシビアな課題です。売上が上がらない完全に赤字の運営しているのであれば仕方ありませんが、新しい注文や売掛金が生じているに先に出資した準備資金や入金サイクルなどの都合によって資金繰りが出来なくなってしまうのは、とてももどかしい場面であると言えます。ファクタリングに関心がある経営者の中にはファクタリングを資金調達の手段の1つとして比較検討をすることが経営を健全化させるための前向きな手段の1つであると考えている人も少なくありません。景気が良い場面では銀行は経営者に擦り寄ってきますが、本当に資金調達が必要ないざというときが訪れると門前払いにされてしまいます。

銀行というところは非情なほど態度をあっさりと翻すのです。これが銀行の実態で、どんなに頭を下げて頼み込んでも、その経営方針が変わるようなことは、ほとんどありません。数字だけを見て判断し投資に期待するよりも回収出来るかどうか優先させ、感情や付き合いには無関心で、担当する人の経歴に傷がつく取引には関わってこないのが銀行の本性です。表向きには二人三脚で地域に貢献すると謳いながらも、悲しいことに銀行員が考えていることは保身に走ることだけというのが実態となります。

ファクタリングとは、売掛金が入金されるのを前倒しにすることを実現させたサービスです。売掛債権買取または売掛債権譲渡とも言われていて、入金される予定がある債権をファクタリングを行う金融機関に買い取ってもらうことによってスピーディに現金を入手することが出来ます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です