ファクタリングによる資金繰りの利点と注意点

企業間の取引で使用される手形などの売掛債権は現金化するための手続きに時間がかかることが多いため、まとまった額の現金をすぐに用意できない欠点があります。特に現金取引を行う場合は出来るだけ早く現金化する必要があるため、専門業者に債権を売却するファクタリングが広く普及しています。ファクタリングは所有している売掛債権を第三者の業者に売り渡すことで現金化する行為なので、融資と異なり利息の支払いや元金の返済などを行う必要が無いのが大きなメリットです。また、債権の売掛先が不渡りなどのトラブルを引き起こしても金銭面の損害が生じないのも利点の一つです。

正規の手続きによる現金化と比べて短時間で現金化できることから、特に中小企業や個人事業主の利用が多い傾向があります。その一方で債権の回収は売却先の業者が行うことになるので事前に詳細を債務者側に伝えておくのが社会的なマナーになります。また、ファクタリングは債権の額面より低い査定額になるので資金繰りで利用する場合は必要な金額と売却によって得られる現金が釣り合うように注意する必要があります。ファクタリングを行う業者は複数存在しますが、同じ債権でも業者によって査定額や手続きの時間に違いがあります。

そのため、最も利用しやすく情報管理も徹底してる所を選ぶことが安全に売却するための心得です。稀に債権の管理が杜撰な業者も存在するので、必ず事前に評判や実績を調べておくことが事業主に求められる姿勢です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です