ファクタリングは、融資ではなく売掛金の売却ですからバランスシート上にはでてきません。このことから売掛金を先払いサービスで資金化できることになるのです。ファクタリングを利用することによって売掛金は支払い義務がなくなります。支払期日まで未回収になるリスクを負わなくてもいいのです。
将来の入金が予定されているので融資のように審査に時間がかかることはありません。スピーディに現金化をすることが出来るのです。ファクタリング会社は、取引先の信用に基づいて資金を前倒しで買い取ることになるのです。ファクタリングを導入する中小企業における理由としては、赤字決算で銀行融資が受けられなかったり担保とする固定資産がなかったり、業績悪化で資金サイクルが悪くなっているなどがあげられます。
取引先にそれらの事情を知られたくない場合はファクタリング会社と2者間で売掛債権を売却する契約も交わすことができます。この場合には相手方に対する債権譲渡の通知は必要ありません。このため取引先に債権譲渡を知られることもなく回収した売掛金の代金を引き渡せばいいだけです。中小企業の売掛金は莫大な金額になっており、支払いサイトを悪化させ資金繰りを悪くさせる要因になっています。
早期資金化と債権譲渡を禁止した取引慣習を是正しようと政府は積極的にこの制度の推進を後押ししています。企業取引で「手形」の扱いが少なくなり売掛金が早期に資金化されることは中小企業にとって喜ぶべきことです。おすすめのファクタリングサービスのことならこちら