ファクタリングとはどんな意味か

ファクタリングという単語を見かけたことがあっても、意味自体は知らないという方も多いのではないでしょうか。お金の話は誰もが難しいと敬遠してしまいがちですが、企業が持っている売掛金を取り扱う会社が買い取ってしまうという仕組みです。売掛金は本来ならば1~2ヶ月経たないとお金が入ってこないのですが、入金される前に現金にする事ができるのでとてもあり難いのですが、手数料が発生するため元々回収できる金額より少し目減りしてしまうというようなデメリットもあります。資金繰りが難しくなりやすい中小企業などにとっては、ファクタリングのシステムはとても重宝します。

取引をするときの手数料は2社間だと20~30%ほどかかりますが、3社間で行う場合にはより安全度が高まるので手数料も安くなるものの、若干手続きが煩雑な面もあります。様々な資金調達方法がある中で、比較的審査が低めで通りやすいというのも特徴ですから、企業にとっても手数料を支払ってでも現金を用意する手段として使われているのです。多くの業者がありますが、少しでもファクタリングの際のトラブルを防ぐのであれば、手数料が高すぎる事がないかどうかチェックをしていきましょう。もちろん安すぎても別のところで利益が出るようにしている可能性も高いので、適正な手数料かどうかを見定める必要があります。

初回は高くても2回目以降は安くなるのですが、その点も確認しながら良い業者を選んで手続きするようにしてみて下さい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です