ファクタリングサービスでキャッシュフローを改善

わが国では事業者間における取引は掛取引が一般的で、商品やサービスを先に提供し、代金は後から支払われます。そのため、時にはそのタイムラグによって資金繰りが悪化してしまうこともあります。もし取引先が入金を早めてもらえれば問題は解決しますが、先方にも資金繰りの都合があるため、要請しても望みどおりになるとは限りません。そんな時に利用すると便利なのがファクタリングサービスです。

上手に使うことで、売掛金の入金が前倒しされたのと同様の効果が得られます。銀行融資など他の資金調達手段を選択するのが難しい企業等が、緊急のつなぎ資金を確保したい場合などに利用するのに適しています。ファクタリングサービスは、企業等が保有している売掛債権を買い取ってもらえるサービスです。これを利用すれば、支払期限がまだ到来していない売掛金であっても、一定の手数料を負担することでただちに現金化することが可能になります。

取引先から入金があった時は、それを売り渡し先に回付することで手続きが完結します。ファクタリングサービスは融資とは異なるため、担保や保証人を必要とせず、審査も金融機関の窓口融資などに比べると簡単です。そのため、現金化までのスピードが速いという特徴があります。また、債権を回収する権利そのものを売り渡すため、利用契約を結んだ時に買い戻し特約を付加していない限りは万が一回収不能になった場合でも影響が及ばなくなります。

つまり、貸し倒れリスクを避けることもできるようになるわけです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です