ファクタリングサービスは利便性が優れています

入金期日前に売掛債権を売却して現金化するのがファクタリングサービスです。金融機関からの融資よりも気軽に利用できるというメリットがあります。銀行などから借入を行うには保証人や担保を用意した上で審査を受けなければなりません。審査には数週間から数か月ほどかかることがあるので、仮に融資が実行されたとしてもタイミングが大幅に遅れる可能性が存在します。

最適なタイミングで必要な資金を調達するには、金融機関からの融資よりファクタリングサービスの方が適しています。ファクタリングサービスは売掛債権の売買契約であり、融資のように負債が発生することはありません。サービスの提供会社が定める手数料を支払えば、入金期日前に多額の現金を得ることができます。融資とは異なり債務超過や赤字決済など経営上の問題を抱えても利用できるという点も大きなメリットです。

経営状態が悪化して立て直すために多額の資金が必要でも、金融機関から融資が受けられず困ることがあります。ファクタリングサービスならば、売掛先の信用力に問題がなければ自社がどのような状態でも利用できます。本当に困ったときに頼りになるため、多くの企業がこのサービスを利用するようになりました。このサービスには2社間取引と売掛先も関与する3社間取引の2種類があります。

手数料の相場は前者が売掛債権額の6%から40%ほどで、後者は1%から5%ほどとされています。前者は手数料が高額ですが即日での現金化も可能で、後者は手数料が安く1週間ほどでまとまった資金を調達できます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です