資金調達のためのファクタリング

会社の運営資金が足りない時にはどうすれば良いでしょうか、普通に考えれば銀行から融資を受けるのが順当な方法と言えます。では銀行はいつでも融資をしてくれるでしょうか。答えはノーと言うことになります。すでに借り入れをしていて融資を受けられる状態でない場合や前回までの実績から融資を断られる恐れもあります。

また、融資を受けられたとしても現金が手に入るまでにある程度時間がかかります。それでは仕入れ先への支払いができないことや給与が支払えないなどのピンチに陥ることになります。売掛金はあるのに現金がないばかりに倒産となっては悔やんでも悔やみきれません。そこで利用したいのがファクタリングサービスです。

ファクタリングなら短期間で売掛金を現金化することが可能です。審査はありますが、現物として売掛け債権があるので融資を受けるよりも条件が厳しくありません。まずは売掛金についてファクタリングのサービスを提供している会社に買取をお願いします。審査にパスすることができたら売掛け債権分から手数料を引いた分が現金として支払われます。

あとは売掛金が入ってきた時にサービス提供会社に支払いをすれば完了です。その後の返済も利息もないので短期間で全てを終わらせることが可能です。場合によっては即日で対応してもらえるので、すぐに現金が欲しい時には便利です。その分手数料がかかることがデメリットとして考えられますが、必要な時に現金がある方が重要と言う時には有効です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です