ファクタリングの仕組みの概要

ファクタリングとは、企業がそれを行っている会社に売掛金を売り、その分のお金を企業が得るといった仕組みのことを言います。この仕組みのメリットはいくつもあるのですが、一番のメリットは短期間にお金を調達出来ることでしょう。企業間では、製品を販売したり、サービスを提供するなどの営業取引の結果、その代金が支払われています。その額が少なければすぐに支払われるでしょうが、多額になると分割にしたり、後日に一括でということにもなります。

そういったことで現状、未回収となっているお金が先程の売掛金と呼ばれるものです。売掛金は支払い期日となれば入金されることになっていますが、それよりも早く資金を集めなければならないことがビジネスする上ではあるはずです。その際にファクタリング会社を利用して、売掛金を得る債権を売ってしまうことで、それに近い額をすぐに得ることが出来るのです。それに近い額というのは手数料が必要になるからです。

その手数料は売掛金回収の代行をしてもらう代金ということです。その分、利益は少なくなりますが、資金を早期に調達出来、次なるビジネスへ投入することが出来るようになります。手数料はファクタリング会社によって異なりますし、自社と営業取引先、そしてファクタリング会社の3社間で相互に直接行う場合と、自社とファクタリング会社の2社間だけで行う場合とでも異なってきます。2社間で行う場合の方が手数料は高額になります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です