中小企業にこそおすすめの資金調達方法ファクタリング

中小企業で資金の工面で困っている経営者の人は少なくないと思います。期日までにお金を用意できないと大変なことになってしまいます。ただ、金融機関期間からの融資は断られてしまい、残された手段は非合法的にお金を貸付している所にお願いするしかないと言う場合もあると思います。そんな場合に、自社に売掛金が無いかを確認することをおすすめします。

その売掛金をファクタリング会社が買取りしてくれます。ファクタリング会社を利用する場合には、自社に借金があっても担保が無くても、利用できる場合が多いです。売掛金を現金化して、必要な所にお金を回すことが可能です。ファクタリング提供者により異なりますが、手数料は1.5~30%程度です。

経営者が選べる選択肢は、2社間と3社間があります。両方、メリットとデメリットが異なりますので、自社の都合に合わせて利用するといいでしょう。2社間の場合は、迅速さが魅力です。申し込んだら数日以内に手数料を引いた売掛金分のお金が振り込まれます。

ただ、手数料が高いことが難点です。2社間でも、手数料に幅があるので手数料が安い会社を抑えておくことをおすすめします。3社間の場合、手数料が安いです。2社間の場合と比べて売掛金に近い額が振り込まれることになります。

ただ、売掛先に売掛金の売却を承諾して貰うことが必要です。売掛先が、承諾するまでには多くの時間がかかることがあります。3社間の場合、売掛金の売却に理解がある会社に優先して相談した方がいいかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です